生理の時の腰痛の原因と対策

生理痛の緩和

生理痛に悩まされている女性は少なくないと思われますが、毎月、生理がくると薬が手放せない人も多いようです。生理前にイライラしたり憂鬱になったり、生理中は腹痛や腰痛、頭痛に悩まされたりなど症状は人それぞれで比べることができないため、他の人に理解してもらいにくく、不安な人もいるでしょう。

 

出産すると生理痛が緩和されるとも言われていますが、これはかなり個人差があるようです。生理痛を仕方がないと我慢せずに、少しでも痛みを緩和する方法を試してみましょう。
それにはまず、腰を温めることです。生理痛に伴う腰痛を持っている人が多いようですが、お風呂にゆっくり浸かったり、腰に温湿布を貼ったりすると生理痛は緩和されるようです。
また、丸めたタオルを腰の下に入れて寝てみましょう。腰への負担が和らぎ痛みも緩和されると思います。腰の位置をベルトで安定させることも、腹痛や腰痛が緩和されると言われています。

 

そして、生理中は大豆製品を積極的に摂るといいそうです。大豆には大豆イソフラボンが多く含まれており、女性ホルモンであるエストロゲンに似た働きをするのでホルモンバランスを整えます。

 

他にも味噌や納豆、豆腐、きな粉、豆乳などの大豆製品を毎日摂るようにしましょう。さらに、炭酸水には血行を促進する働きがあるので、毎日、無糖の炭酸水を飲むと生理痛が緩和されるとも言われています。