生理の時の腰痛の原因と対策

生理痛と腰痛の対策

生理痛と腰痛の対策としては温湿布が効果的とされています。温めることで血液の循環をよくするため、患部に温湿布を貼って冷やさないようにしましょう。

 

できれば腹巻もすることをお勧めします。また、お風呂にゆっくりと浸かるのも血行を促進させる効果があるので是非試してみましょう。

 

もともと女性には体を冷やすことによるメリットは一つもないと言われていますが、生理中はことさら体を冷やさないように注意しなければなりません。温かい飲み物を飲んだりショウガを入れて飲んだりすることで、内部からも温めましょう。

 

つぼ押しも効果的と言われており、手の親指と人差し指の間の部分を挟んで強く押すと痛みが緩和するようです。

 

普段の生活習慣も重要で、座りっぱなしなど同じ姿勢を続けるのもよくないそうです。筋肉が硬化すると更に腰痛を悪化させてしまいますので、定期的に伸びをしたり歩いたりしてなるべく腰を動かすようにしましょう。

 

どうしても我慢できないほどの痛みであれば鎮痛剤を飲むという方法もありますが、生理痛や腰痛が慢性化している場合には、一度病院を受診した方がよいでしょう。

 

内部の病気の可能性もあるので、単なる生理痛、もしくは腰痛というように安易に考えない方がよいです。

 

腰の辺りをマッサージしてもらうだけでも症状が緩和するので家族に頼むのも良いでしょう。ストレスなどが関係している場合も多いのでリフレッシュすることも大切です。